wakuwaku

プログラミング、読書、その他思ったことを色々

【成りあがり】を読んだ

Amazon CAPTCHA

時代的にも、それを読んだ自分の年齢的にも、いまさら感があるけど、後悔や焦りの気持ちとともに一気に読んだ。

いつのまにか30代になった。一部の同世代は国を引っ張るくらい大きなことをやったりしている。一方、これまでの経験値とか実力とか、自分があくまで「普通」であるということを日々感じることもある。 以前は「これから」なんて思っていたけど、30代になった瞬間「これから」の量がガクンと減ったような気がして、「普通」で有ることを諦め混じりの気持ちで納得させているような気がする。 そうして、大人になればなるほど、自分が特別な人間であるという思いを抱くことを恥ずかしく思うようになって、後ろを向いてしまうのかもしれない。

最近そんなことを思う機会が多かったから、この本読んで「焦り」を覚えたことが嬉しかった。後悔に混じって焦りが残っていたこと。まだ、ここから先に進まなきゃと心の底で思っていること。 前に進まなきゃいけない。

道に迷うと、あれやこれや悩んでしまって、色んなモノに手を出してしまうのは昔から変わらない。 だけどきっと、成功したければ進むしかない。何回か横にすすんでもいいけど、結局前に進まないとだめなんだ。

前に進もう。努力しかない。そう思った。 今、この本を読んで良かった。

そんな気持ちになりました。