wakuwaku

プログラミング、読書、その他思ったことを色々

【藤原和博の必ず食える1%の人になる方法】を読んだ

Amazon CAPTCHA

以前聴いた公演で知った本。 及川卓也氏が振り返る自身のキャリア エンジニアとして生き残るための「偶然と必然」とは何か - ログミーTech(テック)

ホリエモンとかキングコング西野とか、今を輝くイケイケな人もちょいちょい引用しているみたい。

その分野で100人に1人の1%の人材になりましょう。それだけである程度食っていける。 その後、違う分野で1%の人材になりましょう。そして、更に別の分野で1%に。 そうすると、1/100 * 1/100 * 1/100 = 100万人に1人の超レアな人材になれます

って内容。

ただ、100人に1人って、結構たいへん。 1万時間(平日仕事して6年分)頑張るとか、有名かとか、目標のために自己犠牲に徹するとか、ナミの覚悟じゃ1%の人材にさえなれない。

当たり前だけど、成功したければ、ナミじゃだめってこと。